Web・ブログイラストエッセイ

ブログ6ヶ月継続達成!!運用レポート公開!

ページ内にPR広告が含まれております

ブログ6ヶ月運用レポート Web・ブログ

1記事めを公開したのが2021年2月2日。
本日、2021年8月2日…。

モリフクロコblog半年継続達成です!!

フクロコ
フクロコ

ご覧頂きありがとうございます!
2児の母でワーママのモリフクロコと申します。

この度、半年継続ブロガーになりました!!!!!!
わーいわーいヽ(=´▽`=)ノ♪

ブログは半年継続するまでに70〜80%の方が離脱してしまうんだとか…。
正確な数字はちょっと調べただけでは分かりませんでしたが…とくかく離脱せずにここまでこれました!!

今回はこの半年間の活動をレポートとしてまとめます(`・ω・´)ゞ

フクロコ
フクロコ

私なりの継続のコツ、1日のスケジュールや、これまでのPV・収益などなど。

早速見ていきましょう!!

広告画像の後に本文が続きます

ブログ継続のコツ

フクロコ
フクロコ

私のブログ継続のコツは2つです!

  • 習慣化する
  • 更新日を決める

この2つを守って行動してきました。
それぞれ細かく見ていきましょう(*^^*)

習慣化する

ブログ継続のコツ1つめは【習慣化する】です!

1日のスケジュール

こちらは平日のスケジュールです。
ブログ半年継続と同時に、朝活も7ヶ月継続中です!

フクロコ
フクロコ

子どもから胃腸風邪をもらって夜中に吐いた翌朝だけ、さすがにしんどくてお休みしましたが…お休みしたのはこの1日だけ!

毎日21時頃に子どもたちと一緒に就寝し、朝3時半〜4時半に勝手に目が覚めます。
目覚まし時計は使っていません。(子ども達が起きたら困る!!)

起きなきゃ…とかじゃなく、勝手に起きるので全く苦ではありません(゚∀゚)
もうそういう体になりました!

私は学生時代も朝活派でした。朝活が向いているようです。

フクロコ
フクロコ

朝活はおすすめですが、全員に向いているとは思わないので、自分が無理なく続けられる時間を毎日確保することが大事です!

パパち
パパち

ボクは夜活派☆彡

実は私も7ヶ月前までは夜活派でした。

フクロコ
フクロコ

こちらの記事に夜活時代のタイムスケジュールが載っています。

かなりざっくりですが!

夜活の時は脳が興奮してしまって眠れないことが多かったので、向いてないなぁとは思っていました(;^ω^)

ウユくんの夜泣き対策で夜活にしていたのですが、夜泣きもなくなり、朝活に移行しました。
朝活にしてからは、夜の寝付きもよくなりました!

フクロコ
フクロコ

むしろ子ども達より先に寝ているかもしれない(。-ω-)zzz. . .

朝活は継続の源!
これからも楽しく朝活を続けようと思います♪

更新日を決める

ブログ継続のコツ2つめは【更新日を決める】です!

決めた更新日
  • 育休中…月・水・金
  • 復帰後(4/16〜)…月・金
フクロコ
フクロコ

カレンダーを見ると一目瞭然!
グレーの日に記事を更新しています⇓

更新日カレンダー

2月に火・木・日で動き始めて、すぐに月・水・金に変えてますね(・∀・)

フクロコ
フクロコ

学生時代から、提出日までにきっちりとやり遂げるタイプ!
このやり方は性に合っているようです。

ちなみに夏休みの宿題は7月中に終わらせる派。

イラスト入りの記事を週2更新で行い、余力があるときに、+αで文章や写真のみの記事も書いています。
+α記事は月・金以外にも更新しています。

更新日は、きつすぎず、ゆるすぎない丁度いい間隔を設定するのが大事!

フクロコ
フクロコ

毎日更新はさすがに無理(;^ω^)
本当は週3で頑張りたいけど、今は週2ベースが丁度いい。

そしてこれまでに書いてきた記事数がこちら⇓

記事数

この記事は76記事目で、今月8月はイラスト記事更新で+9記事、トータル84記事になる予定です!

フクロコ
フクロコ

更新日を決めておくと、先々の記事数の予測も立てやすい♪

ちなみに、現在は記事同士をまとめたり、不要な記事を削除したりして全体の記事数を減らしています。
6カ月の頃は、【記事を増やす】ことに重点を置いていました。
今は【記事の質を上げる】ことに重点を置いています。

広告画像の後に本文が続きます

アナリティクス・サーチコンソール結果

フクロコ
フクロコ

ブログ半年継続はしているけれど、サチコさんやアナリティクスさんの解読方法が全く分かりません〜!!

とりあえず100記事到達までに解読方法を勉強して、100記事分のデータを分析したいと思っています!

分からないなりに調べた半年分の結果をピックアップします。
データ分析できずに半年続けるとこんな感じです(゚∀゚)

アナリティクス【PV】

PV

Googleアナリティクス【PV】の結果です。

フクロコ
フクロコ

PVがどこにあるか分からなくて、これを見られるようになったのは、ブログ開始5ヶ月めくらいでした。。。(遅)

PVの一番大きな山は、5月15日のFacebookグループでの『ひよこクラブ』宣伝のとき。
その後、6月下旬から7月中旬までの山は、『たまひよオンライン』や『ママ広場』での掲載が関連しているのかな?と思います。

その山も7月中旬には落ち着いています。
でも、0ラインに沿っていた頃とは違って、水準は少し上に上がっています!

フクロコ
フクロコ

大きな山ではなく、基本水準を上げていくことを目指して、頑張ろうと思います!!

6カ月段階でPV数No.1は簿記のネット試験に関する記事です。ダントツでした!

フクロコ
フクロコ

簿記ネット試験は2020年12月から開始され、まだ1年たっていないので、ライバル記事が少ないのかもしれません。

現段階でPV数No.1はトイ・ストーリーホテルの記事です。

サーチコンソール【合計表示回数・合計クリック数・掲載順位】

合計表示回数
合計クリック数

Googleサーチコンソールの【合計表示回数】と【合計クリック数】結果です。

表示回数は右肩上がり♪
クリック数はジグザグ感がいなめません(^O^;)

表示回数は、掲載順位下位のものもどんどんカウントされますからね。
クリック率アップのために、掲載順位アップを目指さなければ(`・ω・´)

掲載順位1位獲得
フクロコ
フクロコ

こういう嬉しいことは素直に喜んでおきます♪

継続する力になる!!

PVとの関連で言えば、PV数No.1の簿記ネット試験の記事はやはり表示回数が多く、掲載順位も高いです。

でも、今のところクリック数No.1のキーワードは、保育士試験造形実技に関する記事のキーワードでした。

フクロコ
フクロコ

「ケント紙」というワードがよく出ているイメージ。

分析はできないので、あくまでイメージです。。。

こちらの記事アップ後に気づいたのですが、この「ケント紙」がらみの検索ワードで、1位獲得してました!!
長期平均でみたら8.2位なので、気が付かなかった…(✽ ゚д゚ ✽)このワードの初登場は5月で、そのときは16位。

「ケント紙」伸びてるな〜と思って、実物の写真を撮ったり、リライトしたりしたりしました!やってよかった〜( ;∀;)

尿検査の記事も、掲載順位的に今後の伸びしろがありそうなイメージです(゚∀゚)

イメージじゃなくてビシッと分析できるように勉強頑張ります〜(^O^;)

広告画像の後に本文が続きます

収益結果

収益

ブログを収益化したのは、3月からです。

フクロコ
フクロコ

まさかの6月に一葉様…!!
ひと月だけですが、お札ブロガーになれました♪

7月は再びコインブロガーに戻りましたが、継続してアフィリエイト案件が成立しているので嬉しいヽ(=´▽`=)ノ♪
額の大きさに違いはあれど、まずは1件1件を獲得できることが、初心者のうちはありがたい!!

アフィリエイト成立は、大きな継続力になります!!

広告画像の後に本文が続きます

これまでの活動振り返り

広告画像の後に本文が続きます

今後の目標

今後の目標

最後に、続けてこられたコツをもう一度!

  • 習慣化する
  • 更新日を決める
フクロコ
フクロコ

続けていけば、嬉しいがポツポツと起こって、それが更に継続力を高めてくれます!

初心者のうちは嬉しいがなかなか起こらなくて、もやもやする時期もあるけど、その分1回の嬉しいがめちゃくちゃ嬉しい!!語彙力(・∀・)

ちなみに、1年間の収益結果は別の記事に載せています。

フクロコ
フクロコ

これからも嬉しいを実感できるように継続あるのみで頑張ります(`・ω・´)

半年はまだまだ通過点!

最後までご覧頂き、ありがとうございました!